ニュースNews一覧

2021-06-01定期健康診断事後措置の意見(就業判定)について
弊社では労働安全衛生法に基づき、定期健康診断の結果を受けた就業判定を医師が行っております。大規模事業所から、産業医の選任義務のない50人未満の事業所まで、規模に関わらず迅速に施行が可能です。お気軽にお問い合わせください。
2019-09-01 こころの相談窓口について
弊社「こころの相談サービス」契約中の企業の従業員様へ:相談希望の方は弊社ホームページの「お問い合わせ」から企業名、相談者様の氏名、連絡用のメールアドレス、相談内容をご記入のうえ送信してください。
2019-01-01グループ内で精神科心療内科のクリニックを開院
平成30年12月より奈良県の王寺町にて精神科心療内科のクリニックを開院しました。どうぞよろしくお願いいたします。「奈良王寺メンタルクリニック」https://naraoji-mental.jp/
2018-03-01 レンタルスペース始めました
弊社事務所を改装し、一部スペースを会議室、面談室として整備しました。未使用時にはレンタルスペースとして開放いたします(有料)。最大18名まで会議や研修、セミナー他、種々目的でお使いになれます。
2017-11-01 ストレスチェックのスポット面談について
ストレスチェック面談は事業場の産業医がすることが一般的ではありますが、産業医が遠方、専門外、いない、などの理由で実施できないことがあります。弊社では所属医師により、面談のみの実施も可能です。
2017-04-01ストレスチェック実施の支援
 弊社はストレスチェックの実施の支援を行っております。実施から結果通知だけでなく、所属医師による医師面談も対応可能です。ストレスチェックを導入・検討中の企業担当者様はお気軽にお問い合わせください。
2017-01-01産業医・顧問医業務の受託について
労働安全衛生法に基づく企業の安全衛生管理体制確立の支援を行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
2015-05-07 ご挨拶
初めまして。株式会社こころソリューションです。 「人々が健全な心で本来の力を発揮する」ことに貢献したい、という思いで平成27年4月、設立に至りました。 どうぞよろしくお願いいたします。 右、ピックアップにも記載いたします。ご覧ください。
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アンガーマネジメントPickup

 今まで「あんな怒り方しなければよかった」「なんであんなことを言ってしまったのか」と、後悔したことはありませんか?しかし怒りとはうれしさや楽しみといった感情と同じで人としてごく自然な感情です。これを無理矢理ガマンするのではなく、かといって怒りに振り回されるようなこともないよう、上手につき合えるようになろう、というのがアンガーマネジメントの目的です。


 具体的にすぐ試せるアンガーマネジメントの方法ですが、まずは自分が最近何について怒りを感じたのか、ノートなどに書き出してみましょう。専門的にはアンガーログ(怒りの記録)とよばれるものをつけるのです。


 次にそのアンガーログを見て分析し、自分が何にどれくらい怒りを感じたのか一度整理してみてください。整理できたらその項目に対してどのような対処をしたらよいのか自分なりに考えてみてください。そうすることで次に同じような場面がきたらその対処法に沿って行動することができ、必要以上に怒りにとらわれた行動を起こさないで済むようになります。これがアンガーマネジメントの基本的な考え方です。


 どうしても他者に対して言わなければならないことがある時は、以下の項目について気を付けることで相手と必要以上に険悪になったりすることを避け、そのことが自分の怒りを最小限に抑えることにもつながります。怒りを適切に表現するのです。

・何を一番言いたいのかはっきりさせておきましょう。

・「私」を主語にして話しましょう。「私はこう思っている」「私はこうしてほしい」などです。

・「私は正しい」「相手を言い負かす」といった気持ちで相手と話さないことも大事です。コミュニケーションの目的は自分の正しさを証明することではなく、他者との相互理解を深めてより分かりあうことです。


 要点をまとめると、怒らなくていいことは怒らない、怒るなら適切な表現や場所を選ぶ、自分の感情に責任を持つ、の3点です。


 こうしたアンガーマネジメントの考え方、対処法を身につけることで、生活や仕事に役立てることがあるでしょう。

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